深川・門前仲町を歩く『フィルムカメラで撮りなさい!』開催いたしました!

店舗スタッフ 发布

2022年11月12日土曜日 天気は快晴!

門前仲町にて、にっしんカメラ主催WS
深川・門前仲町を歩く『フィルムカメラで撮りなさい!』
赤城耕一さんを講師としてお招きして開催いたしました!
年齢層も20~70代と幅広い参加者の皆さんです。

まずは、ご挨拶からのスタートでした。
皆さん自慢のフィルムカメラと自己紹介をしていただきました。

とてもいい天気で露出は悩んでしまいますよね。
そんなときは合言葉の「センパチ(シャッタースピード1000で絞りはF8)」と赤城先生からアドバイスを頂きました。

門前仲町は街全体がとても魅力的なので被写体に困りませんね。

お店の方に許可をいただきましたので、撮影です。
いろんな大きさのダルマに皆さん夢中でした。

何を撮影しているか気になります。

 

赤城先生からアドバイスを頂きながら撮影もします。
皆さん熱心に聞いて実践してみたりしてました。

街は紅葉して光も綺麗で川沿いがとても素敵でした。
カヌーが横切った時はみなさん、左右前後と走り回って撮影していたので仕上がりのとても写真が楽しみになりました。

お昼ご飯は皆さん持っているカメラを並べて楽しみました、今回Nikon Fが3台も!かっこいいです!
OM-1も人気でしたね。


ここからは後半の部スタートです!

仕上がった写真をして選びます。
普段スキャニングだけで、同時プリントも新鮮な方も多かったのではないでしょうか。

フィルムでの撮影も大変ですけど、お気に入りの写真3枚選ぶのも大変です。皆さん考えに考えた写真を提出します。

赤城先生やみんなに見せるのドキドキです。
同じように回ってるのにみんな撮るものが違っててとても面白い講評会になりました。
そして皆さん写真がとてもお上手で、とても勉強になりました。


そして待ちに待った、懇親会の時間です。
そうです、にっしんカメラといえばお酒が飲めちゃうカメラ屋さんなのでその場で乾杯できちゃいます。

 

 赤城さんの乾杯で皆さん乾杯です。

 参加者皆さん、とても楽しそうにお話してました。
みんな写真という好きなものが盛り上げて素敵だなって思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お開きの時間。
しかし皆さんお酒すごく飲まれてて本当にびっくりでした。

次の日は大丈夫だったのでしょうか…。


良い天気に恵まれて、本当にあっという間な1日でした。
またこのような撮影会を企画してみなさんと一緒に楽しんでいけたらいいなと思っております。

 

赤城先生ありがとうございました。
また是非よろしくお願いいたします。

 (スタッフ:たなちー)

 


Language
Japanese
Open drop down